職業体験★

職業体験★

先日葉栗中学校の生徒さんが職業体験に来ていただきました!

葉栗中学校では最近年に一回「夢講座」という、職業人が中学一年生に、自分がしている仕事について話す講座に参加させていただいています

中学一年生でどんな仕事があるのかに興味を持ち、二年生で実際に体験してみる

コンビニなどではレジ打ちを体験している子を見かけますが、建築ではなかなか体験させてあげれることが少なく、見学がメインになります

 

 

工事中の現場で大工さんの仕ぶりをみたり、モデルハウスや、過去にエコ建築で建てたお住まいの外観を見て回ったり

真剣に話を聞いてくれて、こちらも仕事を始めたころを思い出すことができ、改めて自分がしている仕事の価値を感じることが出来ました

また参加した二人共が去年の夢講座で僕の話を聞いたことを覚えていてくれました

建築の良さを若い子に伝えれる機会に感謝です♪

参加している一人の子は小学生のころから設計士を目指しているようで、エコ建築の事も数年前から知っていたみたいです☆

いつか面接に来てくれる日が来るのかもしれませんね(^^)

Y・G

 

 

 

 

Category

TOPに戻る