土間特集⑦

土間特集⑦

 

またまた、土間のあるお住まいをご紹介します🌷

 

吹き抜けのあるゆったりとした土間に薪ストーブ。

家族室とも繋がっていて、境目には引き戸が入っています🌷

普段は、引き戸を開けっぱなしにして、ゆったりと使えます😊

 

 

反対側には、客間の和室。

右側に見える引戸は、玄関の蔵戸🌸

お施主様が集められていた蔵戸を再利用して、玄関戸に蘇りました✨

正面の和室の入り口も、お施主様のコレクションの一つ。

綺麗にクリーニングしてガラスを入れ直しました😊

こんなことが出来るのも、腕の良い建具屋さんだから✨

 

 

家族室から。

右側ののれんの向こうは、土間収納が。

古箪笥も古建具も、珪藻土の壁によく合います😊

新しいものと歴史あるもの。

両方が共存していて、違和感がないってすごい事だなぁ☺️

このお写真は、実際に住まれてから撮らせていただいたものです📷

 

 

その何年か後にお邪魔した際に、撮った写真はこちら🌸

吹き抜けを上から📷

 

 

自転車を置かれたりもされているみたいです😊

 

和室のコーナー窓から✨

自分の家の和室からこんな景色が見れるなんて羨ましい☺️

ここで静かにお茶を飲んだり…想像するだけで素敵な昼下がり🌞

 

冬の土間は、薪ストーブの番をするご主人さんのお気に入りの場所。

心地よい季節は、ご近所の方とお喋りを楽しむ場所。

ただの玄関じゃない所が何とも良い空間です✨

 

土間特集⑥はこちら→【土間特集⑥】

 

 

設計スタッフA・I🌷

 

Category

TOPに戻る