岐阜市O様邸完成間近撮影会☆

岐阜市O様邸完成間近撮影会☆

今週お引渡し予定の岐阜市O様邸☆

 

今回は夜に撮影してみました!

O様邸はこだわりがいっぱい♪
薪ストーブ
比較的水栓器具とかは自動が多く現代的ですが、暖をとるのは薪ストーブ。
便利が全てではありません。
O様と初めて出会ってから4年以上
つまり家づくりの計画がスタートしてから4年以上。
ここまでに蓄積したこだわりがついにカタチになったのだと思います♪

フルオープンの窓からウッドデッキにつながり、コンパクトな空間が広々感じます。

キッチンは造り付けです。
一つ一つ調べて取り付けた水栓器具やガスコンロもお気に入り♪

キッチンからつながる食品庫や水まわり・・・

2階子供室には薪ストーブの煙突が貫通
もちろん二重煙突になっているのでちょっと触るくらいでは火傷はしません。

コンパクトで広がりがある家族室も夜は障子を閉め少しこじんまりとした空間で家族団欒☆

広いリビングが良い!と言われることもありますがただ広いだけでは落ち着かず空間に無駄が生じます。
大切なのは広く感じること。
広く感じたいときは昼間の明るい時
フルオープンの窓を開け外とのつながりを感じることでのびのびした空間ができます♪
その為にも敷地に限りがあってもお庭の空間は残したい・・・。
敷地が狭く目いっぱい建物を建てると、窓を開けたらお隣さんや、塀。。。
そうすると中が広くても狭く感じてしまいます。

1階はカーテンを使用せず内障子で目隠しと断熱。

内障子・フルオープンの窓の奥にあるのはガラリ戸
目隠しをしながら風を通します。
囲まれた空間では最適!

以前開催したあま市S様邸の見学会で見たことをきっかけに採用。
そして、今回の見学会でも現在計画中の方が必ず採用したいと言っていただけました♪

ちなみに夜、外から見るとこんな感じ
完全に目隠しするわけではないですが、中で何をしているかまではあまり分からないのでは?
障子戸の併用でさらに目隠し効果もあがると思います。

化粧台も造り付け

トイレはコンパクトに

トイレの手洗い鉢もO様自らつくったもの!!
世界に一つの手洗い鉢。

階段には小さな開口部が・・・
ここはお子さんのお気に入りの場所☆
以前の見学会でお子さんがのぞいているのを見てお子さんのために取り入れたものです。

 

家づくりはお客様それぞれの想いが入り込むので同じ空間になることは無いに等しい
一軒一軒お客様のご要望を整理し丁寧にご提案するように心掛けています。
せっかくつくる家族のための居場所
あるものに合わせるのではなくご家族にあった空間をつくれることが理想ですね♪

 

Y・G

Category

TOPに戻る