モデルハウス「神宮の家」日記☆

モデルハウス「神宮の家」日記☆

今日のモデルハウス「神宮の家」は・・・

 

明日から雨降りだそうですね。
晴れは今日まで。という事で、梅雨に向けて支度を(^^)

まずは布団干し(^^)
そして、畳干し。

モデルハウスでは、昔ながらの、藁床の畳を使用しています。
い草も国産のもの。
足触り、踏み心地は柔らかく、懐かしい日本らしさがあります(^-^)

梅雨とは関係ないですが、少し前にお庭にレモンの木が増えました(^-^)
なっていたレモンを使って、今日はみんなでレモンティーにしました。
少し酸っぱくて美味しかった(^-^)

レモンティー

またまた梅雨とは関係ないですが、最近の私のお気に入り、トップライトのご紹介。
階段横の吹き抜けにトップライト、いわゆる天窓がついています。
この時期は、トップライトの光が、お昼頃になるとちょうど1階のカウンターに落ちて来ることに気付きました(^^)

活けてあるお花

活けてあるお花

それがとても綺麗で綺麗で。
お昼になるとほぼ毎日見に行ってしまう。
また季節が変わると光が落ちる角度も変わって、その景色がとても楽しみ。

西日の窓から入る西日も、季節によって入る部屋が違い、楽しみにしています。
写真は去年の夏頃撮ったもの。

活けてあるお花

西日は真っ直ぐ入ってくるので、これまた生けてあるお花や壁を照らすのがとても得意です(^^)
毎日、窓の配置の大切さをとても感じるのでした。
窓の配置で季節によって、光の入る愉しさを感じられる暮らしが良いなあと思います。

 

A.I

Category

TOPに戻る