安心安全な暮らし。服部農園さんの田んぼへ

安心安全な暮らし。服部農園さんの田んぼへ

愛知県丹羽郡大口町の米農家「服部農園」さんへお邪魔してきました。

 

2018年3月に計画中のチルチンびとマーケット(過去の様子をご覧いただけます)にご参加頂くことが決定し、農園の見学を兼ねてご挨拶に伺うことができました。

ちょうどお米の収穫が始まった時期で、従業員の皆さんは作業に出かけているようでした。服部農園さんの特徴は、若い方が多いことだそうです。充実した研修制度で、これからの農業を担う方がどんどん育っていくのでしょうね。

また、もう一つの特徴は、無農薬、減農薬でのお米の栽培に加え、必ず微生物値や食味値(お米のうまみ成分)、残留農薬値を測定していることです。自信をもっているからこそ測定をして安心でおいしいお米をお客様に提供しているのですね。言葉では表しづらいですが作り手の想いをお客様に丁寧にお伝えし安心していただくところや、軸をぶらさないところがエコ建築考房とつながるものを感じました。

気さくな女将さんから興味深い話を伺いながら田んぼと、野菜畑、作業場を案内していただきました。管理している田んぼは、なんと!「○ィズニーリゾート」程もあるといいます。見学したのは一部ですが、徹底した管理と、丁寧な仕事が充分伝わる美しい景色でした。大きく実った稲穂はもちろん、あぜ道や土水のきれいさに素人ながらすごい!と感じました。

もみがらの山と働く車に興奮するいっくん。もみがらは、畑の肥料になったり、平飼い自然卵 歩荷(ぼっか)さんの鶏舎のグラウンドになるそうです。ちなみに歩荷さんの鶏が食べる安心なエサには、服部農園さんのお米も含まれているんだそうです。

田んぼの中もお気に入りです。いつか、農業に自然と触れ日常と感じていたことがかけがえない経験として思い出されますね。

初めて聞くお米の栽培のお話、取り組みを伺って、書き過ぎてしまいました…当たり前の日常に興味を持つことが豊かな生活の第一歩だと感じました。衣食住にかかわる豊かさをご提案するチルチンびとマーケット。地域のお店にお声掛けし年に数回開催します。

2018年3月25日(日)服部農園さんもご参加いただきます。
10月~11月にかけて収穫されるお米は、こちらで手に入るのでしょうか??

詳しくはもう少し先、フェイスブックページチルチンびとMarket in 愛知でご紹介していく予定です。

おいしいお米を心待ちにしております。
服部農園さん、本日はありがとうございました。

M.W

Category

TOPに戻る