【ぜひ読んで欲しいです】海をまもりたい!

【ぜひ読んで欲しいです】海をまもりたい!

エコ建築のスタッフは一人一人

SDGsの目標を決めています✨

 

私の目標は「海の豊かさを守ろう」🌊

お弁当を洗う時に古紙で拭いてから

洗うようにしています😊

先日のお弁当は大好きなハヤシライス🍛

油を流さないように新聞紙で拭き取ります✨

とっても綺麗になりました✨

「油汚れを落とす洗剤」は、

「石油か油」で出来ている事が多いようです。

 

食器用洗剤に洗濯用洗剤も、実は油。

油を油で浮かして流すので、倍の油が流れている事になります💦

🌊

動植物油は微生物により分解が出来ますが、

処理場で油が分解しきれずに海へ流れてしまっている現状を知りました。

コップ1杯(200ml)の油を分解するのに

60トン(浴槽200杯)の水が必要だそう🚿

茨城県のHP 「下水道のしくみと下水処理場からのお願い」

がとても分かりやすく書かれています!

もしよろしければご覧くださいませ🌸

【茨城県HP 下水道のしくみ】

🌊

 

少しでも油を流さないようにしたいと思い

会社でも家でも油汚れを拭き取る事を始めました😊

正直、始めは家での拭き取りが

「めんどくさいな…」と思うことも多かったですが、

今では少しの油も気になる!

 

「この少し残ったマヨネーズを流すと、

分解するのにどれだけの水と微生物の働きが必要なんだろう…」

と考えるようになりました😂

洗剤も「海をまもる洗剤」に変えました✨

こちらはアルコール成分で油を分解して流してくれる洗剤🧴

海をまもるだけでなく、

お家の排水管の油詰まりになる可能性も低くなると思います。

お家を建てた方も建てていない方にもとってもオススメです🌸

 

こちらは水15:洗剤1 で薄めて

食器にスプレーすると、油の拭き取りもしやすくなります✨

この洗剤、どこで買えるかというと…

なんと!エコ建築考房で購入出来ます😂

この洗剤に惚れて、販売も始めてしまいました!✨

洗剤難民の方、ぜひ一度使ってみて欲しいです😊

(ECONOS・神宮の家モデルハウス・

春日井の家モデルハウス 3拠点で購入可能です)

🌿

 

はっ長くなってしまいました…😅

ここには書ききれませんが…

私たちや未来の子どもたちの為に

海や山を守りたい🗻

そのために自分にできることを少しずつ。

 

私も大した事は出来ていませんが、

無理なく今出来る事から始めたいです。

「1人の100歩」より、「100人の1歩」。

地球の未来が心配です🌍

 

 

設計スタッフA・I🌷

Category

TOPに戻る