エコ建築考房の住まいと健康を科学する

エコ建築考房の住まいと健康を科学する

時折、エコ建築考房の住宅に住むと、喘息が改善された・・・
風邪を引きにくくなった・・・と言ったお話を聞くことがあります。しかし、科学的に自然素材の住宅と人の健康についてわかっていないことが沢山あります。
より安心に、健やかな暮らしをお届けするために大学の先生方と共同研究を行っています。
住環境の調査にご協力いただいているお施主様の住まいにお邪魔してきました。

健康で快適に過ごしていただけているでしょうか。

昨年末の調査についてブログにも書きましたが、今回ふたたび近畿大学、東京工業大学、東京学芸大学、そして初参加の工学院大学の先生方とエコ建築考房住まいとお客様の健康について調査していただきました。

午前中はT様邸に訪問。

入居前に1度調査させていただき、暮らし始めて2回目の調査です。

エコ建築考房の住まいと健康を科学する

2軒目は平屋のH様邸です。

 

エコ建築考房の住まいと健康を科学する

皆さん以前のアパートは結露がひどく、悩まされておられたとのことで大きく軽減され、快適だとお話しいただき嬉しい限りでした。
暮らして感じるお客様の生の声を聞き調査する先生方も興味深々でした。
このような機会をいただき感謝いたします。

調査後は先生方を講師に、社内勉強会も開催しています。
エコ建築考房の家は、中に入ると一般の木造住宅と違っていい香りがすると言われることがあります。
共同研究からわかった香りにまつわるお話もモデルハウスや見学会にお越しの皆様にお話しできればと思っております。

ご協力いただいたT様、H様そして遠方からお越しいただいた先生方ご協力ありがとうございました。

 

FROM SK

Category

TOPに戻る