住まいと健康を科学する

住まいと健康を科学する

 

健康な住まいの研究

 

エコ建築考房の家に入居する前後で、『住むお客様の健康状態と室内環境にどのようなプラスの効果があるのか?』

先日、調査のため実際にお客様のお宅へ、近畿大学、東京学芸大学、工学院大学、東京工業大学の先生と一緒に伺ってきました。

健康な住まいの研究

 

数年前からエコ建築考房と大学の先生方と準備してきた調査ですが、なんと今年度からは文部科学省の助成事業として公の調査となりました。

3年間の補助を受け、チルチンびと工務店の会(全国約60工務店の仲間)も一緒に参加して調査を進めます。

健康な住まいの研究

健康な住まいの研究

健康な住まいの研究

健康な住まいの研究

実際に住む人への調査は、日本では初めての取組みのようです。

木の家と人の健康については科学的な情報は非常に乏しいとのことです・・・

エコ建築考房の家の室内には、人の健康にとってプラスに働く成分が沢山検出されることもわかってきています。

奥が深い研究のため、調査は長い道のりになりそうです。

3年後には全体の調査結果のまとめも公表されます。

結果が非常に楽しみです。

今回訪問にご協力いただきましたS様、W様、H様、有難うございました。

より一層、健やかな暮らしがご提案できるように取組んで参ります。

追伸

S様には調査の後に、最近購入されたワインセラーを見せていただきました。

趣味の自転車やその他いろいろ、男の隠れ家的な部屋になっており羨ましい限りでした。

個人的にいつかはS様のような部屋が欲しいので、近いうちに家族会議を開いてみたいと思います☆

男の隠れ家

新神宮の家も先生に見ていただのですが、皆さん大絶賛でみんな建て替えしなきゃ!!と談笑で終わった調査でした!

健康な住まいの研究

FROM SK

 

Category

TOPに戻る