2019.02.03 | 第2回家を守ろう川柳大会の打ち合わせスタート☆先日、第2回家を守ろう川柳大会について 一宮警察署生活安全課 I様とお打合せをしました。 愛知県は11年連続全国で最も空き巣被害の 多い県。そして、一宮市は5年連続空き巣 被害県内でワースト1位。(2018年時点) こんな状況を打開しようと川柳に空き巣被害、 撲滅の思いを込めて、一宮発の空き巣を無くそうと プロジェクトをエコ建築考房のCSRの一貫として 一宮警察署、一宮市役所、地元ケーブルTV ICC協力の元開催しました。 私自身も警察の方から一宮市が空き巣等含む 住宅の侵入盗が全国でワースト1位と聞き 非常びっくりしました。 そして鍵を閉めずに侵入される家も多いそうです。 先ずはそんな状況を知ってもらうことから 防犯意識が高まればと思い企画したところ、 全国から約1000句以上の応募があり 予想以上多くの方に参加いただき有難うございました。 昨年の様子をご紹介します。
当選作品の発表会を開催。
多いとのことで防犯ガラスの割れにくさを実演。 愛知県警察のマスコットキャラクター コノハ警部とパトカーと一緒に 警察の衣装をお借りしての記念撮影。 貴重な機会でお子さんも大喜び☆
応募作品から地元の方の句を中心に約300枚掲示して、 地元の方に防犯の意識向上の活動も!! 地元のイオンモールさんご協力有難うございました!! 今年は昨年の経験を活かし更に充実した企画 になるよう空き巣被害全国ワースト1位の 汚名返上に向けて準備していきたいと思っております。 詳細はHPなどでまたお知らせしますので皆様 是非ご応募、ご参加お待ちしております。
From SK
|
---|
注文住宅を建てる自然住宅づくりの工務店 エコ建築考房